2004-01-01から1年間の記事一覧

正しいバランス

雪が降っている景色はちょっと新鮮だなぁ〜。どうせなら、積もればいいのに。 最近めっきり、朝、起きるのが困難。エイヤッて、気合入れて布団から出て身支度するのに時間がかかる。そして、日記を書くのもご無沙汰。何か思うところがあっても、こんなことを…

最難関のシーズン

カレンダーを見るたびに、ずしーんと気が重かった最難関のシーズンが終了。 ホッ。生き延びました。 それも、よく食べ、よく笑い、よく寝て。 まさか、キャンディーキャンディーの歌を歌いながらプレゼント交換をするとは、思いもしなかった。笑いすぎて、お…

ホノルルマラソンと喪中

郵便配達の人は、たぶん、人の名前とポストの場所を記憶していると思う。 「あ、**さんならここね」って。見知らぬ男性の名前の3通目の間違い郵便物が届いた。ちょっと前に。そして昨日もポストに投函しておくのを忘れてしまった・・・。家を出るときにい…

愚か

自分が、人生において、ものすごく初歩的でベーシックで愚かなことにつまずいているような気がする。 気付いてしまったというか、でも認めたくないというか。たまたまDVDの安売りをしていたので、映画「ロリータ」をみた。 http://www.amazon.co.jp/exec/obi…

ジンシャーブレッドラテ

2人で行くと、一杯分の値段で、2杯買えるお得なクーポンを発見。 スバラシイ! ジンシャーブレッドラテを飲みまくってしまいそう。http://www.starbucks.co.jp/ja/2004_ticket.htm レッツ、プリントアウト!冬はジンジャーでぽかぽかに。

お風呂でビール

お風呂で半身浴&読書をしていたら、むくむくと飲みたくなった。ビール。シュワっと。 小説のなかに、おいしそうにビールを飲むシーンがあったからいけない。 これをやってしまったら、半身浴の意味がなくなってしまうではないか・・・、という葛藤にさいな…

チャージ

お茶にいってきた。 まだ、割り稽古しかしていなくて、お茶をたてるところまでいってない。お稽古するだけで、心がいい方向に向かう「気」をチャージできる感じだ。お辞儀して、袱紗をたたんで、棗をふいて、茶軸をふいて、茶筅をお湯にさらす所作を繰り返し…

まぶたが・・・

朝からずっと、左のまぶたが・・・ピクピクする。何かが住んでいるみたい。最近、長いこと付き合っていた2人が入籍して、その女の子の日記には、「これで同じ墓に入れるね」って書いてあった。うまくいえなけど、とてもいい感じ。死んだら人は、ふつうはお墓…

寝耳に水が・・・

寝耳に水が・・・とまりません。 おかげで、夜中に目覚めて、しばらく眠れませんでした。 昔はよく、中耳炎になったものです。 きのうは、汗がとまりませんでした。背中を汗がつつーっとなでていきました。 今日は案の定、寒いです。

涙が・・・

涙が・・・とまりません。 きのうは、突然、鼻水がとまらなくなりました。 今日は、びっくりするほど、あつい12月でした。

おばあちゃんパート2

最近、自筆の絵葉書を送ってくれるおばあちゃん。 なかなか絵心があったり、着物やお花やお部屋まわりのセンスがよくて、けっこう尊敬している。農作業もばっちりこなしていたし。 しかし、教育ママっぷりもはげしかったらしく、孫の私にも、小学校の夏休み…

嗚呼12月・・・

はやい・・・。ここのところずっと、おばあちゃんから、週に1〜2通はがきが届く。庭の木や花を水彩絵の具で描いた絵葉書。言葉がないときもあるし、一言そえてあるときもある。 「いつも笑顔で」とか・・・。このあまりにありきたりな言葉の大切さをしみじみ…

お稽古

バレエの先生のはっとするヒトコト。「わたし、いったい何のお稽古してるのかしら? と考えるんだけど、けっきょく、どういう状態でいたいかっていうことのお稽古をしているんだと思う。つまりコントロールということ。もっとも美しくある状態をみつけること…

イッパイイッパイ

「もう〜〜〜、イッパイイッパイです〜〜〜」 という感覚がほしい。 正しくエネルギーを使い切りたい。

ハウルの動く城

レディースデーだったので、めちゃくしゃ久しぶりに映画館で映画をみた。 途中まで、すごくよかった。笑いあり、うるうるし、あまりにきれいでほほえみながらみたりした。 終盤で、おいてかれた。あれ? ん?? ええ?! うーん・・・みたいな。 とはいえ、…

そしてクラクラ・・・

小学校の同級生が、USに移住することになった。外資系の企業の日本支社からUS本社に転籍するらしい。とても栄転なひびき。年収も数百万アップするらしいし。税金や老後資金系で手取りはそう変わらないそうだけど、数百万アップって・・・スゴイ。 昨日は最後…

クラクラ

なんかもうクラクラだ。土曜日は、AKIRAさんの出版記念パーリーに。「ホンモノだーっ!」と、心の中でちいさくさけんだりして感激。生のネアリカや生の田口ランディーさんや色々。さすがだ。すごい包容力をかんじてしまった。 http://www.akiramania.com そ…

スーパーの袋

レジでひどく無造作な感じでもらったスーパーの袋の口が全然開かなかった。爪を立てたり、指先に息を吹きかけて湿らせたりしてみても、ぴたりとくっついて、口をあける気配がない。 その間、私の目の前からは、何人もの人たちが、悠々と袋に品物をつめ、買い…

猫とロールケーキとボーリング

なぜかわからないけど、まったくしめしあわせたわけでもなんでもないのに、ここ数日の出来事がとても近い人物がいました。それは・・・あのmichelleさんです。なぜ?! このシンクロニティーはいったいなに?! 運命?http://www.ne.jp/asahi/lemone/michell…

すがすがしい公園

土を捨てるのは気がひけるので、苔部分しか生き残っていない苔球を近くの公園の木の根元に置いておいた。公園の土と同化していい感じに、肥料になって自然循環をしてくれることを願う。 コンクリートに覆われた都心にいると、土を見つけるのが大変で、土がと…

ランナーズハイ

本日、3人くらいの人に、2年前にマルイで買った3000円のワンピースといただきもののビビッドすぎる紫のタイツを誉められた。何か、トクした気分。昨日あたりからふつふつと、ランナーズハイというものを経験してみたい気持ちがわきおこっている。 http://hom…

ししゃも代用品とししゃも

ぷりぷりのししゃものニュース画像をみたら、猛烈にししゃもが食べたくなった。頭の中が、さかなさかなさかな〜♪ カップヌードルシーフード味とか食べてる場合じゃないんだ! というわけで、たまたま仕事がヒマだった友達が、素材のよさそうな魚が食べられる…

好きなタイプ

一年前、「好きなタイプは?」ときかれ、「もちろん3高」です。 と答えていたことを思い出した。一年ぶりくらいに話した人にいわれた。 そうだった・・・。 「高収入、高年齢、高血圧です。結婚して、塩分過多の食事を与えます」 くだらない・・・。めんどく…

忘れることを忘れない

昨夜は、打ち上げで、肉をいっぱい食べて、お風呂に入る元気もなく、さっさと眠ってしまった。サプライズを準備できる人っていいなぁと思う。そういう瞬間は、一生忘れない。そして目覚めたら、ものすごく忘れっぽい朝。 目がさめてもすぐには動けないのはい…

ちゃんとちゃんと

牧瀬里穂の「ちゃんとちゃんとの味の素」っていうCMがなつかしい。あのころの牧瀬里穂は、衝撃的にかわいかったなぁ。「ちゃんとちゃんと」を目指したい気分。味の素の食事がちゃんとしてるのかはナゾだけど・・・。そういえば、牧瀬里穂と宮沢りえが岸谷五…

頭痛

寒いし、地震があるし、台風も多いし。 天変地異が関係しているのか、頭痛が頻発する。今日のヒットは、ランチのときの会話。 「好きなタイプは?」「楽天的な人」【楽天】 自分の境遇を天の与えたものとして受け入れ、くよくよしないで人生を楽観すること。…

スミコさん(仮名)

友だちから頼まれて、「スミコさん(仮名)は、・・・」というような記事の取材を受けた。(仮名)っていう、時代に代表される匿名の一モデルとして、ああだこうだっていうのは、ちょっと爽快。 にがうりの味噌煮がかなりおいしく、ノートにメモをとって仕事…

フラエンジェル

友達のフラダンスの発表会をみにいった。 サンディーズフラエンジェル。すごい人数。女子大集合。ド迫力。 サンディーさん・・・儲かってるだろうなぁ・・・。「想いをどこにもっていくか・・・」とかなんとか、いいこといってました。明るいほうへ明るいほ…

「これで最後の言葉」

唐突に、死に方、別れ方、終わり方、最後の美学について少し考えてみた。ヒマなのかもしれない・・・。死も終も別も最後も悲しい。悲しいけど、美しくありたい。 そういえば、昨年買った「知識人99人の死に方」は、読みかけのままになっている。末期ガンだっ…

「永遠も半ばを過ぎて 」

孤独は「妄想」にすぎない。 孤独という言葉を知って初めて人は孤独になったんだ。幸福という言葉を知って初めて人は不幸になったんだ。 中島らも『永遠(とわ)も半ばを過ぎて』 より ↑1997年の11月11日に読んでいた本。昔のメモが出てきた。