2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正しいバランス

雪が降っている景色はちょっと新鮮だなぁ〜。どうせなら、積もればいいのに。 最近めっきり、朝、起きるのが困難。エイヤッて、気合入れて布団から出て身支度するのに時間がかかる。そして、日記を書くのもご無沙汰。何か思うところがあっても、こんなことを…

最難関のシーズン

カレンダーを見るたびに、ずしーんと気が重かった最難関のシーズンが終了。 ホッ。生き延びました。 それも、よく食べ、よく笑い、よく寝て。 まさか、キャンディーキャンディーの歌を歌いながらプレゼント交換をするとは、思いもしなかった。笑いすぎて、お…

ホノルルマラソンと喪中

郵便配達の人は、たぶん、人の名前とポストの場所を記憶していると思う。 「あ、**さんならここね」って。見知らぬ男性の名前の3通目の間違い郵便物が届いた。ちょっと前に。そして昨日もポストに投函しておくのを忘れてしまった・・・。家を出るときにい…

愚か

自分が、人生において、ものすごく初歩的でベーシックで愚かなことにつまずいているような気がする。 気付いてしまったというか、でも認めたくないというか。たまたまDVDの安売りをしていたので、映画「ロリータ」をみた。 http://www.amazon.co.jp/exec/obi…

ジンシャーブレッドラテ

2人で行くと、一杯分の値段で、2杯買えるお得なクーポンを発見。 スバラシイ! ジンシャーブレッドラテを飲みまくってしまいそう。http://www.starbucks.co.jp/ja/2004_ticket.htm レッツ、プリントアウト!冬はジンジャーでぽかぽかに。

お風呂でビール

お風呂で半身浴&読書をしていたら、むくむくと飲みたくなった。ビール。シュワっと。 小説のなかに、おいしそうにビールを飲むシーンがあったからいけない。 これをやってしまったら、半身浴の意味がなくなってしまうではないか・・・、という葛藤にさいな…

チャージ

お茶にいってきた。 まだ、割り稽古しかしていなくて、お茶をたてるところまでいってない。お稽古するだけで、心がいい方向に向かう「気」をチャージできる感じだ。お辞儀して、袱紗をたたんで、棗をふいて、茶軸をふいて、茶筅をお湯にさらす所作を繰り返し…

まぶたが・・・

朝からずっと、左のまぶたが・・・ピクピクする。何かが住んでいるみたい。最近、長いこと付き合っていた2人が入籍して、その女の子の日記には、「これで同じ墓に入れるね」って書いてあった。うまくいえなけど、とてもいい感じ。死んだら人は、ふつうはお墓…

寝耳に水が・・・

寝耳に水が・・・とまりません。 おかげで、夜中に目覚めて、しばらく眠れませんでした。 昔はよく、中耳炎になったものです。 きのうは、汗がとまりませんでした。背中を汗がつつーっとなでていきました。 今日は案の定、寒いです。

涙が・・・

涙が・・・とまりません。 きのうは、突然、鼻水がとまらなくなりました。 今日は、びっくりするほど、あつい12月でした。

おばあちゃんパート2

最近、自筆の絵葉書を送ってくれるおばあちゃん。 なかなか絵心があったり、着物やお花やお部屋まわりのセンスがよくて、けっこう尊敬している。農作業もばっちりこなしていたし。 しかし、教育ママっぷりもはげしかったらしく、孫の私にも、小学校の夏休み…

嗚呼12月・・・

はやい・・・。ここのところずっと、おばあちゃんから、週に1〜2通はがきが届く。庭の木や花を水彩絵の具で描いた絵葉書。言葉がないときもあるし、一言そえてあるときもある。 「いつも笑顔で」とか・・・。このあまりにありきたりな言葉の大切さをしみじみ…