ししゃも代用品とししゃも

ぷりぷりのししゃものニュース画像をみたら、猛烈にししゃもが食べたくなった。頭の中が、さかなさかなさかな〜♪
カップヌードルシーフード味とか食べてる場合じゃないんだ!
というわけで、たまたま仕事がヒマだった友達が、素材のよさそうな魚が食べられるお店を見つけてくれて、魚を食べて帰った。

今までスーパーに売っていたししゃもと思っていたものは、本物のししゃもではなくて、ししゃも代用品だったことを知る。
http://www.foods2.com/marineproduct/02-0201.html
たしかに、ししゃも代用品の学名「カペリン」では、薬っぽいので、「ししゃも」と呼びながら食べていたい。