2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カゼ

カゼひいた。のどが痛い、ハナミズがとまらない。仕事もあわただしい。睡眠不足。といった悪条件の体調のなか、なぜか上機嫌。体が重く、気持ちだけ軽い。 この状態、けっこう好き。何も考えられないから、なやみごとの入る隙間がない。 ちょっとネガチブな…

サンヒョクがかわいそう

電車のなかで、ずーっと、「チッキチョー」といいながら、手すりをパンチしている人がいた。振動が椅子に伝わってきた。きっと手がじんじんしてると思う。刺激しないように、目を合わせないようにと思いながら、なんちゃって車掌さんが、なつかしくなった。 …

「光と影」

つくづく反省するのだけれど、「自嘲的」「なげやり」「自虐的」発言が、どうしてこうも多いのだろう。人としてどうかと思うし更に自己嫌悪の悪循環。正直、ちょっとした快感を感じているのをいなめないし、いけないいけないと思いながらやってしまう。精神…

迷ってる場合じゃない

本屋にパワーストーンコーナーが出来ていて、進むべき道を迷っている人がもつとよいというアマゾナイトを買ってみた。夢とか社会正義とか仕事とかに対してあつい人になるのは、照れくさい。それでいつも、人生に対して、好きな女子をいじめる男子児童のよう…

磯野家のちゃぶ台

たまたま、今朝、なつかしい雰囲気のわんこに出会った。 どんな最新のビルや高層マンションがたちならぶ場所でも、ちょっと裏通りに入ると、こんなところにこんななつかしい空間が・・・と思えるスポットが存在する。サザエさんのおうちのちゃぶ台が、いつの…

もう、魔女しかない

冬ソナがみたい。土曜日に、小泉総理の訪朝で放送されなかったので、ヨンさまがみれなくてさびしい。 だけど、バッシングされている小泉総理は、かっこいい。 離婚して独身だし、モテそうだし、女性関係も色々ありそうなのに、あんまり話題になってないのは…

魔女になりたい

なんだかとても、さびしい。なぜだかわからないけど。わかるようなわからないような。さびしいときは、なぜさびしいかなんて問題じゃない。 「さみしい」と「さびしい」は同じ意味だけど、「さびしい」のほうが大人な響きがする。 「さびしさに負けたらだめ…

魔女入門

池袋コミュニティーカレッジで「本格魔女術への誘い 女性限定 魔女入門 理論編 」こんな講座をやっているらしい。http://college.e-doc.co.jp/ikepri/files/200404/homepage/public/hp/20040406418.html気になる・・・。

はてな本欲しい!

はてな本欲しい! 近藤さんのサインがあってもいい (はてなスタッフさんで唯一お名前が分かったのでした。よく知らないのに失礼します。でも、もしや代表の方は、スタッフさんとはいわないのでしょうか。そんなことないですよね・・・。あぁ、求人情報が出…

川と緑と土のにおい

「野外で料理をして食べる楽しいイベントのお手伝い」というのに誘ってもらって多摩川へ行った。 しばらくずっとピクニックに行きたかった。夢にまでみていたのだ。そしたら、今日は、夢にみたピクニックに近い景色。といっても、夢では晴れていたけど、今日…

カラーセラピー

オーラソーマをちょっとだけやりました。 http://www.aura-soma.co.jp/占いやセラピーでは、恋愛にかんして悪くいってあげるほうが、当たっている気がしてしまうのかも。 結婚間近の彼氏がいる人が、「順調です」って言ってるにもかかわらず、あえて微妙なこ…

病院へ行こう

歯医者のキュイイイーーーンという音のおそろしさといったらない。 2年ぶりの歯医者の待合室で、びくびく震えていたけど、最近の医療の進歩はめざましい。麻酔もそんなにしびれないし、痛くないようにしてくれるし、全然いやじゃなかった。ラクチン。上手。…

タトゥーのジュリアが妊娠

タトゥーのジュリアが妊娠! “未婚の母”を宣言! 世の中には、ヤンママか高齢出産しかいないような錯覚におちいってしまう。女の人にはシビアなリミットが・・・。ヤンママって、健康的で、動物としてまっとうなにおいがする。ジュリアとか柳美里のシングルマ…

起業家型人材の育成

今の子どもには、自分で考えて行動できる「起業家型人材」育成教育に力が注がれているらしい。 中高生のための起業家育成のための塾があったり、小学生が経営を学ぶためのゲームが授業の一貫として行われているのを「とくダネ!」でやっていた。 「これによ…

台風とフルーツポンチ

台風2号がきたらしい。 台風がくるときは、デフォルトが睡眠になってしまう。にぶい頭痛をともなう眠気がずうっとはりついている状態。 それに、台風前の湿度のせいでまとまらないごわついた髪の毛が、強風でかき乱されると、「髪の毛むしりたい! ボウズに…

1年前

1年前に3ヶ月くらい、ときどき日記みたいなのを書いていたのを思い出した。昔から、ときどきノートの隅っことかに、書き散らしてみたくなることがあったのだけれど、最近、めっきり漢字が書けなくなってしまったので、何か書くとしてもパソコンがないとダメ…

「恥を知れ!」というコトバが似合うのは、かくしゃくとした(和服姿の)お爺さん。よっぽど高度な人じゃないと、こんなセリフはいえないカンジ。いわれたら、けっこう衝撃が大きそう。 「恥ずかしさ」には、どういう存在意義があるのだろう。「痛み」がなか…

スミノフアイスを飲む クサマトリックス編

頭の中が、充実しすぎて、言葉にできないことがいっぱい。もどかしい。考えていることの半分もアウトプットできない。ぐるぐるまわってるだけ。あきらめずに、そのうちちゃんと小出しにしよう。でも、忘れちゃいそう。最近、記憶力に問題が多いのだ。お料理…

文通

友達から手紙が来た。2通目。手紙を読んで、色々考えて、返事を書いていたら、子どもみたいにわんわん泣いてしまった。嗚咽とかでなくて、泣きじゃくるみたいな泣き方も、まだ出来たんだということがおかしかった。友達の「今までにないくらい好きになってし…

強い意志

予測していたことだけど、黄金週間の連休は、あっという間に終わってしまった。日ごろ時間がなくてできないから、この連休にじっくりやろうって決めていたコトは、あんまりできなかった。日ごろできないのは、どうやら時間のせいじゃないらしい。高校を卒業…

スミノフアイスを飲む−お野菜戦争編

全く予期していなかったタイミングとシチュエーションで、放置していた年末パーティーシーズン用全プレ「スミノフアイス」1ダース×2を、ついに飲むことができました。8本あけました。やった! これでJFNスミノフアイス・プレゼント事務局に顔向けできます。…