2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アーティスト

最近つくづく、アーティストとしてアート作品を作って発表している人を尊敬する。 ここでイメージしている「アーティスト」は、羽生生純の漫画『恋の門』に出てくる蒼木門みたいなキャラクターのこと。内的な芸術への追求のみを基盤に生きてきたため、極貧で…

中学生日記

最近、東京都心の観光スポットでみかける、修学旅行の中学生がまぶしい。不自然な名札やスクールソックスや白い運動靴がいい。 ういういしい。ういういしさの価値に無自覚なところが何よりいい。 修学旅行といえば、班行動で、女子数名から2、3メートルの距…

「今」に集中

ぼーっとしやすい性質をなんとかして直したい。 誰かと会話してる瞬間だとか、何かを伝えるときだとか、おいしいものを味わっているときだとか、いつだって、とりかえしのつかない「今」しかない。少し、こわい。意識をふわふわさせている場合じゃないんだと…

ピクニック

つばの広い帽子をかぶって、ピクニックに行きたい。 遠足やハイキングではなくて、ピクニックがいい。 いちばん昼寝が似合いそうな感じがするから。 バスケットに、フランスパンや、チーズや、そら豆や、アンティチョークや、いろんな温野菜や、サラミや、ス…

手紙が届く

帰り道に、自分が死んでしまった想像にひたってみた。あくまで、想像上の死でリアリティは皆無。自分が死んでしまって、誰かが悲しんでくれたり、誰かの心に美化された思い出だけが残る有様をなんとなく想像。少しうるうるした。 単なる少女趣味の空想壁であ…

そういう瞬間

鷺沢萠の自殺がかなりショック。遺書を残して決意するようなカンジじゃない、もう消えてしまってもいいや、みたいなそういう瞬間は、もしかしたら、だれでもあるのかもしれない。 それを実行にうつさせない何かってなんだろう。 生命力というもの。親や家族…

保険

よーく考えよー♪ お金は大事だよー♪ うーう♪ うーう♪一時期、疳の虫がついたようなヒステリックな子どもの歌声が、頭の中をまわってまわって困った。(CMのバージョンが変わってよかった・・・。)精神的な保険として・・・、「試験勉強してる?」「ぜんぜん…

またヘンな夢をみてしまった。 理由は、分かっている。 でも、どうして宇多田ヒカルが出てきたのかは分からない。夢の内容はといえば、こんなかんじ。 クラブのようなところで、ノースリーブの宇多田ヒカルと歌ったり踊ったりしている。だけど、その宇多田ヒ…

「冬のソナタ」の純愛

友だちに半年前から、はやくみろといわれていた「冬のソナタ」を、やっとみました。http://www3.nhk.or.jp/kaigai/sonata/chara/01.html (それにしても、韓国人の名前って覚えにくい・・・、いちいちサイトをチェックしないと、名前が出てこない)第1回は、…