2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんじゃこりゃぁあああ

初恋を自覚したかなり決定的な瞬間というのがある。 音楽の時間、音楽室で、たまたまその子が、隣に座ったとき、「ドッキーンドキドキドキ・・・」と心臓が全身に主張をはじめたのである。びびった。「なんじゃこりゃ〜!」と。 さらにさらに、今でもはっき…

精がつく

ちょっと久しぶりにヨガに参加したら、そこは高麗人参ジャンキーの集団になっていた。 ヨガが終わると、「くぅ〜、人参、注入しないと〜!」みたいな飢えた狼の群れのような独特な雰囲気で、足早にいつものお店(ディディアン)へ。 ◆ディディアン http://home…

下は中心かもしれない

レディースデイだったので、『ディープブルー』をみた。 一番みたかったのは、光のない真っ暗な深海で光る微生物やくらげやイカやタコ。 「海の最も深いところに行った人は、宇宙に行った人よりも少ない」 というようなナレーションに、なんとなくビビビっと…

ひさしぶりにPCを立ち上げて、一番最初に検索したものは 「王子 豆 姫」ちゃんと探していたものが見つかりました。これこれ。 『えんどう豆の上にねむったお姫さま』 http://www.taiheisha.co.jp/syuppan/dorothee/dorothee3.html飛行機のなかで、どうもおし…

しばらく頭を空っぽにしてきます。空を「そら」と「から」とよめるのは、すごい気がしてきた。 ホントのからっぽとは、箱の中ではなくて、そらだったのか。

東京メトロ

「東京メトロ」なんて、なんて浮かれた名前なのでしょう。 歌の歌詞だって、「地下鉄」じゃなくて「メトロ」になるのかと思うと、ちょっとだけパリジェンヌ気分。 営団地下鉄のあの鋭いマークが好きだったけど。「エイダンチカテツギンザセン」なんてアナウ…

(仮)

「○○だったら死のう」みたいなの、子どもの頃から考えてた人が存在していた。「死のう」じゃなくて、「死ぬ」って。 「学校から家まで小石をドブに落とさないで蹴り続けられなかったら、死ぬ」 下を向いて小石けってる姿が目に浮かぶ。なんだか、せつなくて…

七夕

短冊にこめられた願い事をちょっとだけ観察。「幸せになれますように」の幸せは具体的な事柄の積み重ねで・・・それぞれの幸せとは・・・。「バットがもらえますように」「背を170cmにしてください」「食事にいけますように」「**くんの体重が30kg落ちます…

ハラキリ

朝、起きなきゃ・・・と思って、テレビをつけてごろごろしていたら、つけたチャンネルがたまたまNHKで、政見放送をやっていた。 夢うつつのなか、「・・・よって、小泉純一郎は腹を切って死ぬべきである」というのを連呼する気合のはいった声がきこえてきて…

臨死体験とステキなひとたち

「もしも、このカンをゴミ箱に投げて入らなかったら、死のう」 なんて思う人はいないかもしれないけど、それに近いことを考えていたら5秒後にあっけなく死ななければいけない結果になってしまった。そして5秒前に決めたことをさっくりと無視。かくして、私は…

拍手

グランディーバの公演をみにいった。 拍手というのは、本当にいいものをみたとき、楽しかったと思えたときには、自然と力強くなってしまうものらしい。夢中でみていて、そのときの自分の拍手の音にびっくりしてしまった。そんなにハリのある音が自分の手から…

バービーの新恋人

バービー人形、新恋人はオーストラリア人サーファー「ブレイン」。 人形くらい、純愛がいいな、と思ったり・・・。 ケンとの離別の原因として、マテル側は「ケンが結婚を渋った」としている。・・・って、なまなましくていや。http://www.japandesign.ne.jp/…