嗚呼12月・・・

smirnoff_ice2004-12-03

はやい・・・。

ここのところずっと、おばあちゃんから、週に1〜2通はがきが届く。庭の木や花を水彩絵の具で描いた絵葉書。言葉がないときもあるし、一言そえてあるときもある。
「いつも笑顔で」とか・・・。このあまりにありきたりな言葉の大切さをしみじみとかみしめる瞬間。
はがきにかいてある真っ赤なさるすべりの花の横に、20年前に私も同じものをかいたとかそんな内容のひとこと。

すっかり忘れていたけど、3年前くらいにおばあちゃんに絵の具をおくったので、それを使ってくれているそうだ。半ば義務感で送ってくれている。銀座のイトウヤで水彩画セットを買ったのはなんとなく覚えているけど・・・おばあちゃんには3年が一瞬なんだろう・・・。中高生だったら、もう卒業してるけど。
なかなかきれいな色使いで、最近の楽しみになっている。