まぶたが・・・

smirnoff_ice2004-12-07

朝からずっと、左のまぶたが・・・ピクピクする。何かが住んでいるみたい。

最近、長いこと付き合っていた2人が入籍して、その女の子の日記には、「これで同じ墓に入れるね」って書いてあった。うまくいえなけど、とてもいい感じ。

死んだら人は、ふつうはお墓に入るんだけど、骨を海に流して欲しいっていう人もいて、それはそれで、とても共感できる思いだ。

骨が海に、漂う・・・ということを考えていたら、「人魚姫」のお話を思い出して、明け方夢にみたような気がする。
幼いころ、絵本でみた物語の中では、シンデレラや白雪姫とは違って、かなしくてあまり好きではなかった。それでもなぜか、すごく印象的。いわさきちひろの挿絵をあわく、くっきり覚えている。
恋を理解できるようになって、よくよく考えたら、あんなに悲しい話ははいなぁと思う。・・・思うんだけど、海の泡になりましたって、そういう超越的な雰囲気には、ちょっとあこがれたりした。

そして、まぶたがピクピク・・・。