2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れることを忘れない

昨夜は、打ち上げで、肉をいっぱい食べて、お風呂に入る元気もなく、さっさと眠ってしまった。サプライズを準備できる人っていいなぁと思う。そういう瞬間は、一生忘れない。そして目覚めたら、ものすごく忘れっぽい朝。 目がさめてもすぐには動けないのはい…

ちゃんとちゃんと

牧瀬里穂の「ちゃんとちゃんとの味の素」っていうCMがなつかしい。あのころの牧瀬里穂は、衝撃的にかわいかったなぁ。「ちゃんとちゃんと」を目指したい気分。味の素の食事がちゃんとしてるのかはナゾだけど・・・。そういえば、牧瀬里穂と宮沢りえが岸谷五…

頭痛

寒いし、地震があるし、台風も多いし。 天変地異が関係しているのか、頭痛が頻発する。今日のヒットは、ランチのときの会話。 「好きなタイプは?」「楽天的な人」【楽天】 自分の境遇を天の与えたものとして受け入れ、くよくよしないで人生を楽観すること。…

スミコさん(仮名)

友だちから頼まれて、「スミコさん(仮名)は、・・・」というような記事の取材を受けた。(仮名)っていう、時代に代表される匿名の一モデルとして、ああだこうだっていうのは、ちょっと爽快。 にがうりの味噌煮がかなりおいしく、ノートにメモをとって仕事…

フラエンジェル

友達のフラダンスの発表会をみにいった。 サンディーズフラエンジェル。すごい人数。女子大集合。ド迫力。 サンディーさん・・・儲かってるだろうなぁ・・・。「想いをどこにもっていくか・・・」とかなんとか、いいこといってました。明るいほうへ明るいほ…

「これで最後の言葉」

唐突に、死に方、別れ方、終わり方、最後の美学について少し考えてみた。ヒマなのかもしれない・・・。死も終も別も最後も悲しい。悲しいけど、美しくありたい。 そういえば、昨年買った「知識人99人の死に方」は、読みかけのままになっている。末期ガンだっ…

「永遠も半ばを過ぎて 」

孤独は「妄想」にすぎない。 孤独という言葉を知って初めて人は孤独になったんだ。幸福という言葉を知って初めて人は不幸になったんだ。 中島らも『永遠(とわ)も半ばを過ぎて』 より ↑1997年の11月11日に読んでいた本。昔のメモが出てきた。

真夜中に掃除

午前1時〜3時の間に、本格的な掃除をした。 0時をすぎたあたりで、急に目が冴えてしまったのだ。たまたまみたドラマ「マザー&ラヴァー」の松坂慶子の掃除する姿がステキだったのを思い出す。ドラマの内容とは、関係なくよかった。 ドラマは、マザコンの坂口…

熊と冬眠

各地で熊が出現のニュース。熊さん・・・。 熊に襲われた人は、本当にお気の毒です。台風で食べ物がなくなった熊も、かわいそうです。ああ、それでも、クマほど人間のファンタジーをかきたてる動物は、いないかもしれない。プーさんもテディーベアも、もはや…

ライブにゆく

渡辺ヒロコ「残暑お見舞い!」 http://hiropon.com/神森徹也「Land of 1,000 Flowers"~下北沢市民マラソン」 http://www.kamimori.jp/にゆきました。それぞれ、何度かライブに行っているので、生歌で心に残るというステキな状態です。かなり感情移入しちゃい…

蔦的問題

あまりにも長い付き合いの精神的な落ち込みが、頻繁に訪れるので、それこそ、そんなことをいってみたところで、ますます自己嫌悪が加速するだけなのもわかりきっている。楽しいときに、少し怖い。その後の落ち込みのリバウンドが、もっと大きくやってくるの…

おいしいものを食べ過ぎる

「上海蟹食べた?」ときかれるたびに、悔やまれる。 香港で、上海蟹を食べる宴会に参加しなかったことを。おいしいものを食べ過ぎて疲れてしまったのである。舌も胃も。いためたりあげたり、絶妙な味のするもので身体が飽和状態に。フルコースのマッサージを…

香港でデンコちゃんが叫ぶ

「ジャン! 電気は大切にね」 いつまでも眠りたくないくらい、きれい。 看板も電光掲示板もピンクと緑とか紫とか色の組み合わせが面白くて刺激的。ただいま香港。しかも出張。 それにつけても、あまりにつたないコミュニケーション能力にびびる。もっと英会…

花とミツバチ

昨日は、ミッシェルのアトリエお披露目パーリーに。 http://www.ne.jp/asahi/lemone/michelle/index.htmlなんと総勢15人が大集合。やっぱりミッシェル、愛されてる。わたしたちは、花にすいよせられるミツバチだわ。 ミッシェル手作りの15人分の小龍包やちま…