2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「カフェラテ」を知らないカフェ・ジョリーのマダム

都心に近いのに、後継ぎ不足みたいな雰囲気の「いなか」っぽい下町(ひどい言い様・・・)にも、その交通の便のよさのために高層マンションがどんどん出来てきていて、そのせいで、こじゃれたカフェが出来始めた。 20年前で時間が止まってしまったような「喫…

低体温と低女子力

ここのところずーっと、おしゃれよりも寒いのがいやなので着ぶくれしていて、見えないからいいやと、指先に穴のあいたタイツをはきつづけている。女子力の衰えと精神の弛緩のせいで、新陳代謝がどんどん悪くなっているような・・・。寒いよ〜。冷えるよ〜。 …

スピード

毎日、色々なことを考えて、忘れている。本当に色々と考えていて、それを書き留めるのは、かなり困難だ。何しろ、かなり高速で考えているから。ネタじゃない。本当に。あまりにもぐるぐると考えてしまうので、叫びそうになるくらい。本当に。そして、かなり…

お仕事

改めて言うほどのことじゃありませんが、自分は、何だかすごいキレ者だったり、リーダーシップがあったり、人間的に魅力があったりして、トップに立つような人間ではないし、そのための野心やエネルギーも十分ではないので、現状、生活のほとんどの時間を占…

いっぱいいっぱい

一時期、いっぱいいっぱいな状態を望んでいたけど、今、いっぱいいっぱいになっている。これは、よろこぶべきことなのだ。よろこぼう。ここで、よろこばなければ、ただの天の邪鬼か、もしくは、いつも隣りの芝が青く見える不平不満大好き人間になってしまう…

お正月明け

お正月明けというには、時がたちすぎているが、概して、休み明けというのは、ダメな感じになるものだ。休み明け、まんまとダメな感じになり、そして、さらに休み明けとは別の、もっと大きなダメな波にはまってしまった。 そんなわけで、かなりダイナミックに…

年賀状

書いてないなぁ・・・。

大吉!(2つ目のおみくじで・・・)

同級生の子ども付き、家族付き、結婚しました年賀状でプレッシャーをかけられつつも、母の着物を着て初詣。ちょっとウキウキ。 苦しかった、寒かった・・・。しかし、着物は気持ちが引き締まります。 今年は、地道に。神様に、「幸せになれますように」なん…