スミノフアイスを飲む−お野菜戦争編

全く予期していなかったタイミングとシチュエーションで、放置していた年末パーティーシーズン用全プレ「スミノフアイス」1ダース×2を、ついに飲むことができました。8本あけました。やった!
これでJFNスミノフアイス・プレゼント事務局に顔向けできます。

その日(5月1日)、お人形のようにかわいい友達リンリンちゃん(仮名)とデハラユキノリさんの個展「お野菜戦争」と「超合金」をみにいきました。
http://www.dehara.com/index.html
リンリンちゃんはデハラさんと会社の関係などで共通の知り合いがいて、面識もあるということで、ギャラリーが終わったあと、一緒にプチ打ち上げに誘ってくれたのです。今をときめくフィギュアアーティストの打ち上げだし、ギャルやあつい信奉者がいっぱいいて、遠巻きにデハラさんを盗み見ている感じの、むなしい気持ちになるようなのを想像していたので、イマイチ気がすすまなかったのに、お野菜たちの鮮やかな色彩と豊かな表情にぐっときて、いくことにしました。
そしたら、メンバーは、4人。打ち上げというより、小規模な飲み会でした。私とリンリンちゃんとリンリンちゃんの友達(ピエール瀧似)とデハラさん。
和風居酒屋なのに、通された席はへんな照明の80年代のバーみたいなところした。ドリンクはビールしか注文せず、ほろ酔いを楽しみつつ、どうでもよい話をする心地よい雰囲気。
そろそろ終電なのでとお店を出た後に、なぜかウチへ。掃除しなきゃと思いながら1週間たってしまっていたけれど、ま、いいかと思わせてくれたビールさんありがとう。
ビールばかり飲んだ後のスミノフアイスは、口の中のビールの苦味を消してくれて、よい感じでした。