強い意志

予測していたことだけど、黄金週間の連休は、あっという間に終わってしまった。日ごろ時間がなくてできないから、この連休にじっくりやろうって決めていたコトは、あんまりできなかった。日ごろできないのは、どうやら時間のせいじゃないらしい。

高校を卒業してから8年間、毎日大学ノートに日記をつけているという信じられない人がいる。その人は、痩せると決めたら8キロ減量し、毎日ジョギングすると決めたら必ず実行し、タバコをやめると決めたら本当にやめる。おそるべき意志力。
強い意志って、どこで作られているのか知りたい。意志が強くなる食べ物とか栄養素とか、「あるある大事典」や「スパスパ人間学」でやってほしい。私は、「ダイエットしよう」とか「痩せよう」って思わないようにしている。なぜなら、そう思ったとたんに、チョコレートが食べたくなるから。
ちなみに、その強靭な意志の人がやめられないものがただ一つ。「甘いもの」だそうです。「体が欲しているから無理」だって。かわいい。