蔦的問題

あまりにも長い付き合いの精神的な落ち込みが、頻繁に訪れるので、それこそ、そんなことをいってみたところで、ますます自己嫌悪が加速するだけなのもわかりきっている。楽しいときに、少し怖い。その後の落ち込みのリバウンドが、もっと大きくやってくるのを予測されてしまうせいだ。
10時間ねむったり、一切がんばらないでみたり(というかがんばれない)を試したけど、根本的な解決ではないのかも。10時間眠るには、悪夢がつきもので(寝すぎると悪夢をみると決まっている)、それでも起きているよりマシだと思うし、午前3時に目覚めても、とにかく眠ろうと思う。
眠ると少し、身体が軽くなる。それでも昼間に居眠りしてしまうのは、なぜ?!

人は落ちようと思えばどこまでも、落ちることができるし、そんな状態を望んでいるわけではないのだから、よくなることを考えないとね。
・・・っていうことを、言葉と方法は違えど、ささやかに伝えてくれる人たちの存在に感謝感激である。
(たとえば、常に笑顔でいるよう心がけるとか、お守りの石をもってみるとか、前向きな言葉をつぶやいてみるとか、自分に必要なものを書き出してみるとか。)

自分のあり方が、植物で言えば、添え木のない蔦だと思う。せめて自分で絡まって枯れてしまったり、何かに巻きついて迷惑かけてしまったりしないようにしたい。