大吉!(2つ目のおみくじで・・・)

smirnoff_ice2005-01-01

同級生の子ども付き、家族付き、結婚しました年賀状でプレッシャーをかけられつつも、母の着物を着て初詣。ちょっとウキウキ。
苦しかった、寒かった・・・。しかし、着物は気持ちが引き締まります。
今年は、地道に。神様に、「幸せになれますように」なんて、お祈りしませんでした。
そしたら、八幡宮で「大吉」がひけました。(2回目のおいみくじで)。一個目の別のでは、「吉」だったけど、微妙なコトが書いてあったので、なかったことにします。。。

夜は、高校時代の友達に会った。さらに気持ちが引き締まった。
であった頃から教師になりたいと言っていて、そうして10年の月日が流れ、彼女は先生・・・。脱皮したみたいに、自信にみちていて、着実で、なんてしっかりした人なんだろう。
今では、全く違った環境で生活しているので、あんまり話題がないような、それでも、違和感がないような。でもやっぱり、浮かんでくるのは、高校生のままの姿。