残り時間

花とみつばち

最近、無為に時間を過ごしすぎていると思うことが多い。ただ寝ているだけとか、ただテレビをみているだけとかでも時間はどんどん過ぎていくし。

ロシアの学校占拠のテロがあまりに悲惨でよくわからないし、ブルネイ王国の皇太子が、17歳の高校生と結婚するし。
台風とか噴火とか地震と大きな天変地異を予感させることが頻発している。世界が破滅してしまうんじゃないかという勢い。みんな死んじゃって一人だけ生き残るのと、みんな死んじゃうのと、半分だけ死んじゃうのだったらどれがマシだろう。一人だけ生き残るのが一番いやだ。

1年前にも、大地震が起こるかもとか、テロが起こるのではないかとか盛り上がったけど、何もおこらなかった。「あ、今、爆発する」って目をつぶった瞬間があったくらいリアリティをもって本当にそう思っていたけど。
そういえば、子どものころから、どこかで22歳か23歳で世界が滅びて死ぬんだと思っていた。でも、今では、結局ノストラダムスの予言は、何事もなかったかのように忘れられてる。2000年問題もミサイルの誤作動なんかは起こらなかった。

そして、親との電話で、ものすごい勢いで気力が奪われていった。もう少し、戦略的に会話するはずだったのに、また感情的になってしまった。結果、人格全否定。ぐったり。
ああ、私にはだれも味方がいないんだわ、てういかもうみなしごなんだわ・・・しくしく。この年齢の人間に使う名詞じゃないけど。「みなしご」になるか自我をなくすかどちらかの選択をせまられて、しかし、気力を奪われると自我なんて間違ったもののように思われてきたりもしてしまう。明日死んじゃうなら、もうなんだっていいのだ。
それにしても、「みなしご」っていう響きがなつかしい。童話の主人公は、「みなしご」が多かったなぁ。そして、決まって美しくて気立てのいいヒロインには、王子様があらわれてお姫様になるのだ。

高円寺の阿波踊り、雨だったけど、楽しかったなぁ。明かりとか、音とか、人が必ず楽しくなるようなそういう黄金率は、変わらずに存在すると思う。葵新連で男踊りを踊りたい。絶対あれは、スッキリする。パーーーッと。