20年分の日にちと曜日

沖縄ぶくぶくコーヒー

沖縄に旅行にいったとき、同行メンバーが誰も免許をもっていなかったので、タクシーやバスで移動していた。タクシーの運転手さんは、営業トークも含めて沖縄バナシをしてくれる人が多い。

最後の夜に乗ったタクシーの運転手さんは、唐突に「誕生日いつ?」と。
そして、「あ〜、*月*日。今年は、火曜日だね」「去年は、日曜日」
とかすらすらと出てくる。
「えー! すごい!」こちらは、びっくり。過去と未来の10年分のカレンダーを全部覚えているのだそう。ビジュアルで。ほんとかな?
何だかスゴイ人にみえてきて、どんどん話にひきこまれた。なかなかうんちく系。

最後にクイズを。
「たくさんの魚で、映画をつくることになりました。さてさて、映画監督は、どの魚?」

そして、答えを教えてもらえないで、サヨナラという雰囲気になってきて、キモチ悪いので、必死で考ると、「なーんだ・・・」という答えだった。

その間、かなり遠回りな道をぐるりとまわっていて、途中で、「あの・・・ここ、どこですか?」というような不安な状態に陥り、料金は、倍に。

「お楽しみいただけましたか?」
・・・はいと答えるしかなかった。ほんとに、楽しかったし。