親子の交流

ブイヤベース

実家に帰ると、やたらとよく眠れて、食欲旺盛になる。まだまだ親離れできてない気がする。親と仲良くて、幸せだ、などと思っていたら、父が「温泉にいこう」と言い出し、今日が父の日だと思ってしまったために、出かけることに。ラクーア大江戸温泉物語に行きたい父と那須や日光に行きたい母と、混雑も遠出もめんどくさい自分。
結局、新小岩の「古代の湯」へ。あまりにも渋い演歌のショーやタオルや備品の横に「持ち帰りは犯罪です」の張り紙をみて堪能。
それにしても、母が、人生や生き方についてあつく語るときのしゃべり方は、祖父にそっくり。父にからむときや説教する時のしゃべり方は祖母にそっくり。こんなに似てしまうものなのかと思うと、おそろしい。