ブイヤベース

夜は、「レシピなどあまり気にしないで適当に作ろう」派の母とブイヤベース作り。レシピをプリントアウトして、ちゃんとレシピ通りに作ろうと主張したら、ハンパな段取りになってしまい、魚を煮すぎるという反省点だらけのブイヤベースが完成。だけど、「よい食材とお酒さえあれば、料理はおいしくなる」という母の主張どおり、味はおいしかった。
昨日は、カップル宅に訪問して、数々のヘルシーな料理でおもてなしてもらっていたく感激したので、自分も、お客様をおもてなしできるくらいの料理のストックは身につけておきたいと思った。

適当レシピ(正しくないけど、ふつうにおいしかった。これならもてなせるかも、と思ったので、一応作り方をメモメモ。)

たまねぎみじんぎり、にんにくみじんぎりを油でいためる。
たまねぎが透明になったら白身魚(今日はあいなめ)、ぼたんえび、ほたて、さざえなどをいれて白ワインをいっぱいいれて、アルコールをとばす。(魚のウロコをとるときは、熱湯をかけるとよい? 信憑性が微妙)
じゃがいも、にんじん、トマトをつぶしていれる。
ブーケガルニサフランを加えて煮込む。
塩こしょうを少々くわえてできあがり。
ガーリックトーストとワインにぴったり。