チャクラ

smirnoff_ice2005-04-18

今まで、バレエの発表会準備に注がれていた多くの時間がぽっかりとあいて、開放感と虚無感がいりまじったような、それでいてなかなか心地よく。読書したり、映画みたり、DVDみたりと、なかなか充実。
時間ってこうやって流れていたのね・・・。

みにきてくれた友達にいただいたコメント。
「めちゃくちゃ、かわいかったよー!



ひとりだけ動きがずれてて」

・・・バレエにこれだけの時間とお金をかける意味っていったい・・・なんてことは、一切ちっとも全く考えません。


ひさびさのヨガへいくと、いつもと趣きがかわって、お話コーナーができた。そして、チャクラとクンダリニについて説明をきいた。

第1のチャクラ: 尾てい骨。生命力がついて元気になるけど怒りっぽくなったりする。
第2のチャクラ: へそ下、下腹部、生殖器らへん。性や味に敏感になったり、モテるようになったり。 
第3のチャクラ: へそらへん。消化がよくなって大量に食べられるようになる。でも太らない。 
第4のチャクラ: 胸の中心。人の気持ちに敏感になったりテレパシーみたいなことができるかも。
第5のチャクラ: のど。ひらいてるとリーダーシップがある人になれるかも。
第6のチャクラ: 眉間
第7のチャクラ: 頭頂部


どーやったらチャクラがひらくの?
と、まるで安易なドラッグのように興味津々。いやいや、そういうことではないのです。

ハナシが悟りやゴータマジッダールタにまで及ぶともう、わけがわからなくなってきたので、私はとにかく、目の前のことに集中して、望んだことをかたちにして、面白おかしくせいいっぱい幸せ(欲張り?!)に生きられればよいのです。

しかし、ヨガの効果なのか、チャクラが、少しひらいたような。元気になるけど怒りっぽくなるという第一のチャクラと、性と味に敏感になる第二のチャクラ(第二のほうは、味のほうです)が、ひらいているような気がする。(影響されやすいのです。)

翌日、めずらしく母を誘って、とってもおいしい薬膳料理のお店でカレー食べて、お茶飲んでいるうちに、大喧嘩になるし・・・、怒りっぽい。でも、少し元気です。
そして、味への執着がとっても激しくなりました・・・。食欲大魔人っぷりが加速。
地元を散歩しているだけで、おいしそうな行きたいお店をいっぱい発見。
怖くて、体重計にはのれないけど、誰にも迷惑はかけてないし、コンビニでみつけた、ハーゲンダッツの新作だけで、人生これだけ楽しめたらやっぱりもうけものかも。